SERA-RA Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS アルバム『GIFT of SMAP』

<<   作成日時 : 2012/08/11 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎回恒例?のアルバム1曲ずつ感想。

実際、ライブに行くことが決まってからアップしようと思っていたけど
それだといつになるのかわからないので(爆)
下書きから手直しもしたのでアップしちゃいます。

今回は通勤時と自宅で何度か聞いて、昨日からは
寝る前にずっと繰り返し聞きながら眠るということをしています。
そして今日も自室でガンガンにコンポから流して聞いてました!

ということでだいぶ頭に入ってきたのでワタクシ的感想を。
みなさんとはツボが違うことが多いので(爆)こういう人もいるのね、
程度で見て頂ければ♪

[DISC1]
01 Theme of gift -prologue-
 作曲・編曲:菅野よう子
ライブのオープニング映像に使われるのかな。
途中の「ラシ・ドレミ〜」と始まるメロディーがいい。
これから始まるみたいなわくわくするような盛り上がりが
あっていいですね。

02 Just Go!
 作詞・作曲:浅利進吾
 編曲:浅利進吾 / 陶山 隼
最初の「We just go!」それぞれの言い方が個性でてますね。
ライブで盛り上がりそうですねさわやかな感じで。
なんだかキスマイっぽいとか思ったけど、作った方を検索したら
キスマイは作ってなかった(笑)
タキツバとか芦田愛菜ちゃんの作ってた(^^ゞ

03 さかさまの空
 作詞:麻生哲朗
 作曲・編曲:菅野よう子
この曲は何回聞いても飽きないですね〜
振りもかわいいからかな。

04 HIKARI
 作詞・作曲・編曲:HIKARI
K-POPっぽいですね〜でも好きです、こういう曲。
しんごの歌い方が好きだな〜!
これまたどんな方に提供しているのか調べてみたところ、
あらゆるアーティストに提供していました。
ジャニではTOKIOやV6、嵐、関ジャニ。

05 おはよう
 作詞・作曲:前山田健一
 編曲:中西亮輔
木村くん+慎吾のデュオですね。
いつ以来になるのかな?モアイかな
二人の声ってけっこう合ってるよね。

06 君とBoogie Woogie
 作詞・作曲:ナオト・インティライミ
 編曲:鈴木Daichi秀行
ナオトさんの曲ってあまり知らないけど、こういう曲のイメージでは
なかったので意外でした。
確実にロックコーナーでノリノリになる曲ですね

07 gift
 作詞:麻生哲朗
 作曲:菅野よう子
 編曲:CHOKKAKU
これは王道のさわやかPOPですね〜
最初に聞いたときから気に入ってる曲です。
メロディーラインも振りもいいです!
こんなかわいい曲を歌えるアラフォー男子いませんよっ
ツートップと下3人の歌割りがワタクシは好きなので
とてもうれしいです。

08 真夏の脱獄者
 作詞・作曲:椎名林檎
 編曲:服部隆之
待ってました、林檎さんの曲!って感じでワタクシ的には
一番期待していた曲。
メロディーラインもいいですよね。
で、歌割りにびっくり!木村くんと吾郎ちゃんメインって感じですね。
でもできれば1番と2番のAメロとBメロは変えてほしかった〜〜…
それより中居くん、途中の大サビユニゾンと最後の部分だけって
ちょっと…いやかなり少ないです(T_T)

09 イナクテサビシイ
 作詞:Blaise / Maynard / tax
 作曲:Blaise / Maynard
 編曲:川端良征
MONKEY MAJIK提供ですね。
吾郎ちゃん歌いだしってのがまたいいわ
そしてつよぽんに繋ぐ感じが癒しソングって感じします。
サビのツートップ+慎吾のユニゾンも珍しいですね。

10 I Wanna Be Your Man
 作詞:志磨遼平
 作曲:Ryo Watanabe
 編曲:岩田雅之
THE BAWDIES提供。パリピアですね
つよぽんのかわいらしい歌いだしから力強い慎吾にバトンタッチ
するところもいいね(笑)
そしてまたやわらかな吾郎ちゃんの声。
ライブでどんな感じで歌ってくれるのか楽しみです。

11 エンジェルはーと
 作詞:野島伸司
 作曲:Kabashima Kenji & kosekibeatz
 編曲:宗像仁志
らいおんハートのアンサーソングということで話題ですね。
あまり期待していなかったんですが(笑)やはり歌詞はいいですね。
ぐっと来るところもありましたし。
スタンドマイクで歌うことは間違いないですね!
そして、歌割りも好きです。
中居+吾郎曲がない中、このユニゾンは嬉しい。

12 前に!
 作詞:飯田清澄 / zopp
 作曲:飯田清澄
 編曲:本間昭光
さわやかソングです。シングル曲にもなりそうな感じがしました
ライブの最後のほうでやりそうな感じ。

13 Theme of gift -epilogue-
 作曲・編曲:菅野よう子
プロローグとは違ってメロディーが際立つエピローグ。

[DISC2]
01 ねぇ・・・
 作詞・作曲・編曲:N.マッピー / 谷口尚久
中居くんソロ。
鼓動の音からメロディーにつながり、やさしい歌声が聞こえてくる。
タイトルからチョコくんを連想していたのですが、はたしてライブでは
どんなふうに魅せてくれるのか

02 「La + LOVE & PEACE」
 作詞:Satomi
 作曲・編曲:Marty Friedman
拓哉くんソロ。
スマスマのコントでも共演中のMarty Friedmanさん提供の曲。
すごく素直なメロディーラインって感じがします。
いい意味で裏切りのない清々しいという感じ

03 Special Thanks
 作詞:micca
 作曲・編曲:大橋好規
吾郎ちゃんソロ。
大橋トリオさん提供の曲。
吾郎ちゃんの声に合っていますよね
きっとそれをちゃんと考えての曲だろうけど。
心地いいメロディーでお花畑が出てきちゃいます、頭の中に(笑)
ヒマワリ畑で歩きながら歌ってる吾郎ちゃんを妄想中〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ

04 唐獅子牡丹
 作詞:水城一狼 / 矢野 亮
 作曲:水城一狼
 編曲:小西康陽
つよぽんソロ。
高倉健さんの曲をカバー。オリジナルの曲を知らないのですが、
小西サウンドでだいぶ印象は変わっているのでしょう。
そして、なんたって最初の語りの部分でドキっとしちゃったよ。
アニキーーー!ライブでお目にかかれるのかな??わくわく

05 MONSTERS
 Music and Words:Shingo Katori / Tomohisa Yamashita
 Produced by Jeff Miyahara
慎吾ソロ。
山Pとの共作かなり山Pっぽいです(笑)
声も最初慎吾の声が山Pっぽく聞こえるんですよねぇ〜
ライブでの演出が楽しみですね。
映像でやっぱり山P出るよね??よね??

06 CRAZY FIVE
 作詞・作曲・編曲:N.マッピー / 宮下浩司 / 宮下昌也
FIVEシリーズきましたね〜!
5Rからもう10年ですか…驚きますね(^_^;)
ライブではその都度歌詞を変えながら歌ってくれることも多いので
そんな気がしないけど。
そして今年はCRAZY FIVE。タイトルがまたいいじゃないですか〜!
紹介順は5Rから変わりないですね。
「なぁ〜にぃ〜!」っていうのがいいですね。
それぞれ言い方にも個性があって
木村くんはかなり熱い感じだけど、他4人はすごくかわいらしい〜〜!
この前の呼ぶ部分はみんなで言えるしね。
紹介された後の音はそれぞれのメンバーに合った音です。
この部分でソロダンスだよね〜!
う〜!楽しみだ〜
そしてさすがのN.マッピーさん、意外と深い歌詞ですよ。
グッときました。メロディーも宮下チーム、ありがとうございますっ!
大サビからの流れでロハス兄弟のサビの部分なんてほんと
いい流れです。このノリノリの曲でロハス兄弟の癒し声をサビに
持ってくるなんて歌割りサイコー!


以上です。
これ、またライブ見た後だと変わってくるんだよな〜〜
その肝心のチケットはまだまだですけども。
東京しか行かないのでどうにかチケを取って行きたいですね!


あ、そうそう。
アルバムの特典DVDですが、giftのMVを見てて、つよぽんが
最初のサビでツートップ部分一緒に歌いそうになってやめるとこ、
照れ笑いがかわいいの〜〜で、同じように吾郎ちゃんも間違えて
歌いそうになってやめてる(笑)
何回も見ちゃうよ(^_^;)


お盆休み二日目は結局、録画の消化とギフスマを聴く時間
となっておりました(笑)
習いごと(テニス)には行ってきましたよ。
とにかく暑くて屋内なのに熱中症になりそうでした…。

明日から天気も悪いし、さらに引きこもりになりそうだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テレビ出演番組

ANNA SUIクロック

TweetsWind

s.m.a.pブログパーツ

ジャニーズ最新情報

お天気

アルバム『GIFT of SMAP』 SERA-RA Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる