SERA-RA Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の…ブログ。

<<   作成日時 : 2012/03/04 22:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回から2ヶ月も経ってしまいました(汗)

ネタがなかったわけでもないのに…毎年恒例のチョコフェアに
ついて書こうと思いながら日にちが経ってしまいました。

ちょっと久しぶりなのでどうやって書き出していいのか迷います(笑)

今週はバタバタしていました。
月曜日の夜、母方の祖母が亡くなりました。
93歳でした。

水曜日にお通夜、木曜日に告別式ということが決定したので
水曜日からお休みをとり、大阪へ母と行って参りました。

水曜日、予報通りの雪で、結構降っていましたが、朝8:00すぎに
出発。駅に行くまでの道もすごいのでバスに乗ろうとしたけど
混雑していて全然乗れず
ただ、急いでいるわけではないのでのんびりと向かいました。
東京駅までは1時間くらいでいける距離ですが、荷物もあるし、
結果トータル2時間かかりました

新幹線に乗り込んで熱海あたりまでは徐行もあったので少し
遅れ気味に14:00前に新大阪着。
大阪ついたらピーカンで暑くて
ダウンコートがやけに目立ってしまいました…。

伯母宅へ行ってそこで着替えさせてもらって夕方ホールへ。
おばあちゃんの田舎(兵庫)からもたくさん親戚が出てきていました。

ホール入口にはおばあちゃんの写真がたくさん飾ってあり、
数年前、うちに来てくれたときの写真もありました。
あのとき巣鴨に行ったなぁ〜とか思い出しました。

お通夜は滞りなく進み、親戚一同で軽く食事。
従姉妹の中でも私は一番下で、母も兄弟の中では一番下。
どうも小さいとか子供とかいうイメージがあるのか(笑)
みんなにそういう反応されましたね(~_~;)
その日は21:00頃にはホールを出て2泊する旅館へ。
ゆっくり就寝したのはいいのですが、枕が合わないので座布団で
寝たんですよ。
だけどやっぱりダメだった〜肩・首を痛めました(涙)

翌日も伯母宅へ朝からお邪魔してご飯を頂き、ホールへ。
さらにたくさんの人がおばあちゃんとの最後の挨拶に
来てくれていました。
もう本当にこれでもかというくらい涙が出てしまって困っちゃいました
母よりも私が泣いちゃってダメですねぇ〜ほんと。
久しぶりにいとこにあったり、田舎の親戚にあったり、不思議な
感覚でした。

火葬場へいって、そのあと初七日法要まで済ませ、無事に全て終了。
おばあちゃんの自宅にお骨を持ち帰り、おじいちゃんにも挨拶。
二人揃った部屋はなんだか暖かい空気になっていたような
気がします。

その後、母とプラプラと商店街を歩いて夕飯のお弁当を買い、
イカ焼きを見つけてついつい買っちゃいました。
旅館に着いたら、ちょうど大浴場が貸し切りに出来るので
どうぞといわれて、母と露天風呂に入りました〜
ちょうどよいお湯加減でとてもまったりしました〜。
思いがけず母娘旅、おばあちゃんからのプレゼントかな、なんて
言いながら昔話をして心も暖まりました

翌日、ゆっくり帰るつもりでいたのでどこか一ヶ所くらいはいきたいなと
思って、先日バレンタインデーのころにチョコフェアで出展していた
「宇治園」さんというところのスイーツを目指して、心斎橋へ行って
きました。
食べたかったほうじ茶アイスを頂きました

宇治園さんHP:http://www.uji-en.co.jp/shopinfo.html

ほうじ茶パフェ

画像



その後、心斎橋を少しうろうろして夕方16:00頃の新幹線に乗り、
東京へ帰りました。

兄とペットたちはお留守番していたのですが、どちらも元気でした(~_~;)
ペットがちょっと気になっていたけど2泊3日頑張ってお留守番して
くれていましたよよかった^^

大好きな八つ橋と兄にタイガースのお菓子(タイガースファンなので)、
それと宇治園さんで買ったほうじ茶のラングドシャ、蓬莱の豚まんを
お土産に買いました。
蓬莱の豚まんっていつも物産展で大行列だから買えないし、
これは買って帰ろうと思いました

おばあちゃんとの最後のお別れがメインでしたが、悲しいばかりでは
なく、とてもいいお話も聞けたし、ぐっとくることもあったし、きちんと
ありがとうと言えました。

おばあちゃんの宝物入れという箱があったらしく、その中に
母の通知表があったそうです。
通知表があったというので数枚あるのかと思っていたら、
小中高の9年間、全ての通知表がきれいに保管されていました。
なんだかそれを見たら感動しちゃってまた涙(~_~;)
その宝物入れには兄が幼いころにおばあちゃんに書いたハガキも
あったらしく、それは棺に入れてもらいました。
大事に保管してくれていたんだな、と…とても嬉しくなりました。

愛情いっぱいのおばあちゃんに育てられた私の母たち兄弟、そして
私たちいとこ同士がいつまでも仲良くしていたられるのはおばあちゃん
のおかげなのかな、と思います。

寂しい気持ちでいっぱいでしたが、暖かい気持ちにもなり、最後に
ちゃんとありがとうを言えてホッとしました。

天国にはおじいちゃんもいるし、父もいるし、おばあちゃんの息子たちもいます。
みんなに迎えられてきっと私たちを見守ってくれるのではと思っています。


明日からは仕事に復帰。3日も休んじゃったから大変だ〜〜・・・
3日間、大阪弁(田舎弁?)に囲まれていたのでイントネーションが
おかしくなっています、私(~_~;)
明日から「なんちゃって東京人」に戻らないといけないです(^_^;)

きちんと見守ってもらえるように、恥ずかしくない日々を過ごして
いかないと、ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テレビ出演番組

ANNA SUIクロック

TweetsWind

s.m.a.pブログパーツ

ジャニーズ最新情報

お天気

久々の…ブログ。 SERA-RA Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる