SERA-RA Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートフルな舞台でした(*^。^*)

<<   作成日時 : 2011/05/09 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

『ぼっちゃま』観てきました

昨日は二日目、一体どんな舞台なのか前情報はまったく
ないのはかなり久しぶりかな。

いつも中盤あたりが多かったので、幕開けしてすぐというのは
久しぶりか、もしくは初めてぐらいかも?

ネタバレ含みますので、NGの方はお気をつけください。


話をどうにか伝えたいのですが、うまく文章が組み立てられない(爆)
ということで、引用させていただきます。。。

【webザテレビジョンより引用】

終戦後、昭和25年の東京郊外のとある旧家。
強烈な美意識と思想で、兄弟たちやその連れ合い、
愛人やご近所さんまでを巻き込んで騒ぎを起こす“ぼっちゃま”と、
その唯一の理解者である乳母の千代との生活を中心に描く。
酒と女とへ理屈を並べるのが大好きで、一見うとましい存在だが
なんだか憎めない“ぼっちゃま”こと井上幸一郎を稲垣が、
そんな“ぼっちゃま”を見守り、心のより所として支える千代を
白石加代子が熱演する。



今回の舞台の作は、『謎の下宿人』、『魔法の万年筆』と同じ方。
どちらも観劇させていただいておりますが、今回のぼっちゃまで
吾郎ちゃんの良いところ、というか良い引き出しがいっぱい
開かれているというか…余すところなく全開!!って感じだった。

正直、『謎の下宿人』は内容もキャラもどこかぎこちなかった印象です。

『魔法の万年筆』ではお調子者なキャラですぐに大きなことを
言っちゃう、みたいなキャラ。
かなりこの時点でも吾郎ちゃんのお芝居の振り幅を感じることが
出来ていた。

今回はそれ以上
つまりどんどん良くなってる印象なのです。

幕が開けて登場するシーンからSMAPとしてのオーラではない
舞台の主人公としてのオーラを感じました。

気難しいキャラではないからか、すんなりと観客を巻き込むところも
さすがでしたね〜

コメディーなのですが、わざとらしいウケ狙いと自然に笑いが起こる
現象が合わさって面白かったな。

素直に純粋に楽しいだけではなく、今のこの日本にも通ずるような…
復興、復旧への活力になりそうな…そんなパワーある舞台。

励まされているような…一緒にその時代を生きているような…
そんな錯覚もある感じで一体感がありました。

あ、あとはオススメなのが和装の吾郎ちゃん、じゃなくて“ぼっちゃま”
洋装もありますけど、和装似合いますよね

笑える場面だけではなくほろりとする場面もありました。

この舞台の見どころの一つでもあるのがBGM。
なんとピアノ生演奏なんです
そのピアノ演奏している方もストーリーに絡んだりします。
幕が開く前からきれいな音色が聴こえてくるなぁ〜と思ったら
生演奏でした。

とにかくキラキラしたイキイキした吾郎ちゃんが
たっぷり2時間半堪能できますので是非みなさんにも観て頂きたい
舞台です。

カーテンコールでの吾郎ちゃん

3回目のとき、一人で出てきて全体を見渡した後に一礼、
他キャストを呼び入れるとき、両手広げておしりフリフリしてました(笑)

そして全員で一礼した後、『ありがとうございました』と口が
動いていました

そして観客に向かって手を振ってくれました。
その時はもう立って拍手をしていたのでとても近く感じましたよ。

観客の「吾郎ちゃーん!」の掛け声にも反応して律儀に
お手ふり返してました


パンフはA4サイズ1500円。見応え、読み応えあるしっかりとした
パンフでした。

パンフ売り場の横にMarching Jの募金箱があったので、
微力ながら協力させていただきました。

あとは2回観に行く予定です。

また違った角度で違った感想を持つかな。
またご報告させて頂きます

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
※ブログ気持玉お礼※
◆HIDARIさんへ◆
気持玉「ナイス」ありがとうございました
ララ
2011/05/10 19:43
私が思っていたことを全て書いてくれていたわララ大関のCMを思わせる吾郎ちゃんの和服、イケてたねこんな時代だからこそ、ああいう作品がいい。違和感のない吾郎ちゃんの演技、本当にぴったりの役でした。楽しませてもらったよ
心友
2011/05/14 00:47
→ハート間違えちゃった
→こちらが正解
心友
2011/05/14 00:49
◆心友ちゃんへ◆
舞台観劇、付き合ってくれてありがとう
クスクスっと笑えるところがたくさんあって楽しい舞台だったよね
和服は最高だったわ
ララ
2011/05/15 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テレビ出演番組

ANNA SUIクロック

TweetsWind

s.m.a.pブログパーツ

ジャニーズ最新情報

お天気

ハートフルな舞台でした(*^。^*) SERA-RA Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる