SERA-RA Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺客。

<<   作成日時 : 2010/10/11 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっとやっと…「十三人の刺客」観てきました!

公開からすぐ観に行くつもりがなかなか行けず
本日お昼から観てきましたよ〜。

今日は祝日だし人が多いかな?と思って1時間前に行ったら
意外と空いていて真ん中の座席を確保できた。

劇場内に入ると…老夫婦がたくさんいる〜(^_^;)
若い人、いない。。。
地元では運動会のところが多く子供も映画館に少なかったわ。


ここから映画の話に触れます。
ネタバレというネタバレではありませんが、少しでも
NGの方はお気をつけください。

まず、全編通して「殿」吾郎ちゃん、怪演でしたねぇ〜。
残虐で残酷で冷酷で…そんな言葉しか浮かんでこないわ。

登場するだけでなんか怖くて(^_^;)
出てくるたびに今度は何するのよ?みたいな気分。

最後の最後までいい芝居でしたよ(あれ?上から目線?(笑))
もっとこういう役やればいいと思った。
その方が発揮できてる気がする、何かが(笑)


役所さんはもちろん素晴らしいんだけど、市村さんが本当に
素晴らしかった!!
山田くんも、すごくいい目をしていたなぁ〜。

クライマックスの殺陣のシーン、弓を捨てて刀を持つシーンが
あるのですが、そこがね、なんかゾクゾクしました。
これから本当の戦が始まる、みたいな。


十三人のそれぞれのキャラを全部表現する時間がない中、
それでも殺陣のシーンで十三人をうまくピックアップしている
演出もありました。

そのクライマックスの殺陣のシーン、50分あったんですよね。
最初それって長くない?と思ったけど、全然長く感じなかった。

ちょっと残念だったのは臨場感を出すためだと思うけど、
アップのシーンがたくさんあった。
もう少し引きの画でも良かった気がした(^_^;)
あくまで素人目ですけど。


目を覆いたくなるようなシーンはけっこうありました。
それは殿のシーンではなく、別のシーン。
グロテスクな部分もあるけど、最後まで観終わると
必要なシーンだったと思い直すことができる。
殿の残酷っぷりを表現するには必要なシーンでしたからね。


観終わったあと、脱力感がたっぷり…って感じでした

たとえばもう一度観てと言われたら数日間下さい、という感じ。
すぐには観る体力・気力ないですわ(笑)
そんな感じです。。。

時計をみると…2時半だった。
予告があったにしても2時間半弱か!
ビックリした(笑)


観ようかどうしようか迷っていた刺客。
DVD出てからでいいか、と思っていた刺客。
結果、観て良かったと思う刺客。


こういうね、時代劇を観ると、映画館出たあとに不思議な感覚になる。
現代は悪いことをする人がいても斬ることはないでしょ。
罪を償わせることも容易ではないでしょ。
それこそ権力とかしがらみとか…そういうのが邪魔して。
当時を生きていた人は自分を守ることではなく、未来の日本を
守るため、または自分が信頼出来る人を守り抜くことに
命をかけていたんだなぁ〜と思いますね。

今回の映画では市村さんの役がそれを一番表現してたかな。
だからすごく印象的だったのかも。

ワタクシはこのような感想でしたが、きっと賛否両論だと思います。
でも、それでいいと思います。
100人中100人同じ感想ってまずあり得ないですからね。
気に入る人、気に入らない人がいるから映画っていいものだと
思います。


いや〜〜しかし、吾郎ちゃん。
すごかったですわ
ここまでの怪演を観たら、月9でそこそこの“ワル”じゃ物足りなく
なりそうですよ(笑)
憎たらしいってもんじゃないですよ、憎いですよ(笑)
それくらいの暴君でした


ちょっと休憩します(笑)
なんだか、疲れました

あ、がんばりますDVDでもみようかしら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやこれは見たいね
ゴールデンコンビ 拓&吾には悪役を演じて欲しいと願っていたから
心友
2010/10/11 16:43
◆心友ちゃんへ◆
女子一人で観る映画ではない気がするが(笑)心友ちゃんなら観れると思うよ
ゴールデンコンビ、私もそう思っている!!
どんどんいい役に恵まれる彼らでいてほしいな
ララ
2010/10/11 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テレビ出演番組

ANNA SUIクロック

TweetsWind

s.m.a.pブログパーツ

ジャニーズ最新情報

お天気

刺客。 SERA-RA Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる