SERA-RA Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 『We are SMAP!』アルバム感想(^^ゞ 少々追記あり。

<<   作成日時 : 2010/07/24 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

7/21発売になりましたSMAPニューアルバム『We are SMAP!』

フラゲ当日はいきなりのライブ当落発表日ということで
じっくりアルバムを聴く時間があまりなく
ここ数日の通勤時にやっと何回か聴くことができました。

ということでそろそろ…
感想をそれぞれ書いてみようかな

まず、曲感想の前にパッケージなどについて。
できればプラスチック素材がよかったなぁ〜
紙っぽい素材はちょっと苦手…

そして歌詞カード。
冊子がよかったかな!
そして作詞・作曲・編曲者のお名前が最後にまとめて
掲載されていたのが残念…。。。
それぞれ歌詞をみながら曲を聴くのでその時どなたが
作った曲かな?とすぐに知りたいからタイトルの下に掲載
されていると嬉しかったなぁ〜と

それからSMAPさんたちの写真。
かなり雰囲気ある写真でしたが、ちょっと白っぽすぎや
しませんかね??(笑)

でも、それぞれのキャラにあった手書きの文字を
見てほっこりしましたけど

【DISC1】
01 We are SMAP! -Funky Lude-
オープニング曲にふさわしい、夏っぽい感じがしますね

02 SWING
これ、踊りたくなるわ(笑)
イントロ聴いた瞬間にスーツで汗だくになりながら踊る
彼らが目に浮かんじゃったけど
慎吾の歌い方がかわいいなぁ。。。

03 僕の素晴らしい人生
上3人メインで下2人がコーラスとガイドに書いてあるとか。
はい、まだ雑誌類まったくちゃんと読んでない(笑)
とても新鮮な組み合わせ
ノリも良いし、ステージングが楽しみ!!

04 そっと きゅっと
シングル曲なのでカットします

05 Trust
やはりワタクシTK世代だからかな〜
安心するわ、小室サウンド(爆)
マイナーかと思うとそのあとちゃんとメジャーになる。
この流れって好きだなぁ。
Aメロすぐに弾けそうなメロディーだわ(笑)
裏で鳴るシンセが安心する

06 FEEL IT
80年代ポップスみたいですね
「君の瞳に恋してる」「Venus」とか、、、そんな雰囲気に似てる。
ふと思い出しちゃった。
かつて80年代ポップスを日本語詞で歌う若き日のSMAPくんたち。
ビニールみたいなカラフルな服着て歌ってたな(笑)←わかる人いる??(爆)

07 GAIAにおねがい
パリピアトリオ再び
パリピアのようなイメージで勝手に想像してたから
大人しい感じに聴こえちゃう
3人ともかなり「涼しげ」に歌ってない??

08 ひなげし
このアルバムの中では唯一のバラード…というか
ミディアムバラードですね。
みんな優しい声でいいんじゃないでしょうか

09 短い髪
しんつよソング、あ〜大人な歌だ…
ポップな曲じゃない2人がどうやってこの曲を表現して
くれるのかな
高音部分ちょっとつよぽんの声が苦しそうに聴こえちゃう〜

10 Magic Time
いち早くスマスマで聴いていたせいかとても馴染みました
サカナクションの曲を聴いてみたくなりました。

11 Love & Peace Inside?
マッキーですね、まさに。
だけど、「花」ほどマッキー色強くないかな?
メッセージ性は強いけれど、好きです。

12 We are SMAP! -Bounce Lude-
なぜFunkyとBounce、2種類あるんだろう。。。
ステージで必要なのかな??
ジャンクションのつなぎじゃないよね?(爆)

13 SMAPのポジティブダンス
予想通りにいい曲ですよ!
石野卓球さん、ステキなテクノですよ
歌詞については鈴木おさむさんでなんとなく想像
ついていたのですが、聴いてみると意外とワタクシに
ズド〜ンとくる歌詞もあったりで(笑)
たまたまワッツでこの話も出ていたので
なるほどと思ったこともあったわ。
ダンス=生きる、、、だそうですよ!
そして、みんな歌い方が好きです

14 Going Over
このアルバムの中で一番好きですねぇ〜。
RIP SLYMEっぽいとメンバーは言っていましたけど、
ワタクシはそんなにリップらしくないと思いました。
わりとリップよりも正統派な作りというか、そこはやはり
『SMAPが歌う』ということをかなり意識した作りというか…
旋律もいいし、ラップもいいし、気に入りました

15 Cry for the Smile
これこそまさにDaniel Powterさんって感じ!
爽やかですよね

16 We are SMAP!
Mステですでに聴いて、見ているのでだいぶ浸透してきました。
聴けば聴くほどどんどんハマる曲だと思いますよ!
久石さんの曲はもう、素晴らしいですから
次回のスマスマには太田さんも出ますし、この裏話も
聞けそうですね!!

【DISC2】
01 Memory 〜June〜
前回に引き続き「宮下さんたち」と作ったようですね。
N・マッピーですよ、まさに!!
これはステージが楽しみです。
あの間奏の部分できっと「MCタイム」入れてくるでしょ(笑)
で、トータル15分くらいやるね
歌詞は恋愛っぽく感じましたけど、違うらしい(これもガイドに
載ってるらしいね)
ってことは…例の手放したアレのことですかね?
※追記※ 2010.7.24 23:36
さっきサムガでライブ見たら意味わかる、といっていた。
そこでちょっとピンときた
そうか、、、そうか、、、6月、、、そういうことか!
ということは俄然ステージが楽しみだよ


02 君のままで…
バラードかと思いきや途中からテンポ早くなりますね。
歌詞にはいろんな思いが詰まっているように思いました
でもこういう歌詞は…ストレート過ぎちゃって…う〜〜んって
感じだな。。。

03 愛や恋や
なんだか、ステッキでも持って踊りそうな曲ですねぇ〜
ボックスなんか踏んじゃったりしそうな(笑)
シルクハットの吾郎ちゃんが目に浮かんじゃったわ。

04 帰って来たヨッパライ
どんな仕上がりなのか実は一番心配?というか
気になっていましたが、曲調が随分と明るいですな
なのに声は淡々としてますよ
あれ?これも座ってレコーディングしたのかしら(ナギップ×ナギップより)
鶴瓶さんも参加されていましたね、なるほど、こういう登場ですね!

05 No Way Out
南国っぽいわ
そしてこれこそデリコっぽい!!
慎吾が楽しそうに歌っている感じが曲に出てますね


あらゆるアーティストが参加しているのでまとまるのかな?と
思いましたが、ある意味バラエティーに富んでいるのに、どこか
統一性があるアルバム、そんな印象。
なので、とてもす〜っと素直に入ってくる感じですね、どの曲も

ライブまで全部頑張って覚えます!!
といってもライブまで2ヶ月近くあるわ(笑)
さすがにそのころには馴染むよね





We are SMAP 500ml 1ケース 24本入り
アサヒ飲料

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
We are SMAP!(初回特典オリジナル・マウスパッド付) |SMAP
We are SMAP!(初回特典オリジナル・マウスパッド付)SMAPビクターエ... ...続きを見る
どうなんでしょうか
2010/07/31 09:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバム感想どころか
いろいろ追いついてないわ

中居くんソロ、
そうか!そういう考えもあるね!
ワタクシ、「6月」と歌詞から想像して、MJに捧げる曲?とか考えちゃった。
深読みしすぎ??

あと1週間、頑張って予習するよ!!
Blue Blanket
2010/07/24 23:47
◆Blue Blanketさんへ◆
あはは!いろいろ忙しかったもんね

いや、中居くんソロね、最初は手放したアレだと思ったの。でもサムガ聴いて6月といえば…中居くんにとってはMJだと思うよ
でもね、最初のほうでも考えて聴いてみると当てはまるから面白いわ(笑)
ま、そこまで考えたファンがいるとは中居くんも思わないだろうね(爆)

札幌、あと1週間だね!!行かないのにワクワクしてるよ頑張って毎日CD聴いてね

ララ
2010/07/24 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テレビ出演番組

ANNA SUIクロック

TweetsWind

s.m.a.pブログパーツ

ジャニーズ最新情報

お天気

『We are SMAP!』アルバム感想(^^ゞ 少々追記あり。 SERA-RA Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる