SERA-RA Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS My師匠

<<   作成日時 : 2009/11/28 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ワタクシの師匠、エレクトーンの先生

先生は今でもピアノのレッスンを受けている。
先生がピアノの先生をすごいと表現する。

ワタクシは先生がすごい人!と思っているのでどんだけすごいのだろう、と興味津々

きっとワタクシとは違う次元で生きているのだろうな(笑)

ワタクシの師匠はエレクトーンのことはもちろん、他のことでもいろいろなアドバイスをくれる、お姉さんみたいな人。

いわゆる音大出身の音楽漬け…の人ではない。
音楽とは全く関係ない学校出身。
完璧な部分と自由な部分とが混在しているいわばワタクシの理想の人です


ここ最近、忙しくてなかなか練習できなかったし、全く鍵盤に触れずにレッスン行くわけにいかないし、…と思って先週休んだのって告白したら『いいの、いいの!無理して体壊したら大変』っていうような先生です(笑)

そして、ワタクシを安心させる優しさなのか、自虐ネタまで披露。

『私もこの間ね、全くピアノの練習する時間がなくて、その上なかなかやる気も起こらなくて…
でもレッスンに行ったの。
そしたらレッスン中に熱が上がってきて、具合悪くなっちゃって〜
それで「先生、なんだか具合が悪くなってきたので帰っていいですか?」っていって帰ってきちゃったよ(笑)
でも、見抜かれて「○○さん、練習してなかったこと、体のせいにしたでしょ?」って言われちゃったよ〜

先生でも練習する気にならないってことあるんだ、ってなんだか安心します、って言っちゃった(笑)


いや、ホントにすごい先生なんです!
なんたってワタクシに教えてくれる人ですよ
こんな落ちこぼれ生徒を20年近くも(笑)

エレクトーンを長くやっているワタクシなので、演奏グレードはそこそこ…(実力伴っていませんがf^_^;)
履歴書に書ける程度は持っています。
そうなると、まずこの級を教えられるキャリアがないとってことなんです。

うちの教室には何人も先生がいます。
だけどレベルの合う先生は3人しかいません…。

つまり先生ってすごいキャリアの持ち主。
なのにこんなに気さく(笑)
ほかの先生は音大出身でやはりどこか真っ直ぐすぎて…ワタクシは合わなかった。
否定しているのではないのです、ただワタクシが耐えられなかっただけです。


昔、中学のときにレッスンにも行きたくないくらい先生と合わなくてしんどいときがありました。
当時のワタクシとしてはかなりの勇気を振り絞り、曜日と時間変更したいと申し出た。先生が変わってもいい…と。

先生のことは教室やコンサートなどで見かけたことはあった。
その先生の時間なら合う時間がある、といわれ変更した。


ドキドキしながらいったレッスン初日。
エレクトーンの椅子に座り、楽譜を開いて待っていると先生が入ってきた。

『これからよろしくお願いします!ってしっかり言わないと!!』と意気込んでいたワタクシ。

しかし、はじめまして!とか、よろしく!の前に先生が発した言葉。

『こんにちは!さぁ今日の“出し物”は何かな??』

だった。

この言葉で急にふっと力が抜け、笑い合った。

それから約20年。
結局、あまり成長出来ていないワタクシを見捨てずに見てくれる。
貴重な存在です


今、ちょっと難しい曲をやっていまして、早速壁にぶち当たっている。

うー出来ないよ〜って諦めの言葉を発しながらレッスンを受けるワタクシに諦めさせないようにそれはそれはうまく誘導して弾けるようにしてくれます(笑)
ほら、段々はまってきたよ、音とリズムが!って言われるとホントだ、はまってきた!って(笑)

音楽は仕事には出来ない、趣味でやっていくっていっても、最近は趣味とさえ言いづらいくらい触れてないよ〜なんて言ったら先生一言。

『練習出来てなくてもレッスン来ていいよ』

こういうこと、さらっというんだよなー
で、最後は必ず『大丈夫、大丈夫。弾けるから』って言う。

今までもこの曲やりたい!でも難しそう…って話してもさらっと楽譜をみて、大丈夫、出来るね。って言う。
自分が弾きたいと思っている曲は既にもう自分でも弾けるとどこかでわかっているのかもしれない。
だけど、やり始めると不安になる。

弾けたらかっこいいよねぇ〜この曲!
今回の曲もそう思って弾いている。

しかし、今まで一度だけ挫折した曲がある…
『女子十二楽坊』(笑)
…今なら弾けるようになってるかな(爆)


今日のレッスンでは、初心を思い出しました。
よし、がんばろう!
今回の曲、年越ししちゃうかもしれないけど(笑)頑張ろう


そんなレッスンの後は、お気に入りのATでランチです

ブランチセット〜季節のサラダサンド〜
スモークサーモンとほうれん草のサラダサンド
温かいチーズソースをかけていただきました
スライスされたイチゴが入っててビックリ〜


画像



苺のジンジャークリームショートケーキ(ハーフサイズ)
キャラメルティー
意外としょうがの味がしっかりとしていました。
クリームもさっぱりした味だったのでさわやかなスイーツでした
キャラメルティーは相変わらず癒しの香り


画像



長々しい記事なりましたが、もう一つだけ!!

ソフトバンクHPにて新しいCMがアップされています。

「扉」篇
「新聞」篇
「カバ動画」篇

NYのCMより前にこんなCMがあったなんて!!
またまた捕獲しないと


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 すばらしい先生ですね
 私もそんな方に出会いたいです。
 ララさん、エレクトーン頑張って続けて
 下さいね
 音楽はとてもいいもんです。
 できれば又ピアノ習いたいです。

 昨日はとても腹のたつ事があって・・・
 仕事上なんですけど、自分が頼まれた事を
 他の人がすることになっても
 しらんふりしてるんです
 こんな人どこにでもいるのでしょうが
 私の性格上こんな人許せないので
 一日カリカリきてました。

 今日は大好きなSMAP見て癒されます

 
ひろくみ
2009/11/28 21:36
◆ひろくみさんへ◆
こんばんは!
私にとって本当に出会うべき人だと思う先生です。先生なんですが友達のような感覚で私はとても心地よい時間を過ごしています
エレクトーンを続けていられるのも先生のおかげかもと思うほどかなりの影響があったります
出来る限り、見捨てられない限り(笑)頑張ろうと思います

ひろくみさん、お仕事で嫌な思いしたんですね
最近、自分も年を取ったのか(笑)人としての常識をなくしている人が増えたと感じることが多々あります…
「普通はこんなことしないよね」って言葉を良く言ってしまうほど、「普通」を求めていはいけない世の中になってしまったな、と思います

そうですそんな時はSMAPに元気をもらいましょう
今夜はNYから帰ってきたターロウ…じゃなくて慎吾に会えますね楽しみですひろくみさんも一緒に癒されましょうね
ララ
2009/11/28 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テレビ出演番組

ANNA SUIクロック

TweetsWind

s.m.a.pブログパーツ

ジャニーズ最新情報

お天気

My師匠 SERA-RA Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる