SERA-RA Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な空間〜大好きな街〜

<<   作成日時 : 2009/08/15 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

本日は近場ですが、ペコちゃんとお出かけしてきました。

昔から大好きな街「吉祥寺」

伊勢丹や東急など大きな百貨店と、小さなこまごまとした雑貨屋さんが混在している…
そして少し懐かしい風情のある街並みです。

吉祥寺は昔住んでいた場所から近かったため、けっこう遊び場として使わせていただいておりました(笑)

今の家に来てからは、よりアクセスが簡単になったのに、最近は全然行っていませんでした
ということで、今日行くことになったんですけど(^_^;)

今日はいつも行かない場所を歩いてみようと思って、井の頭公園へ行ってきました。
ここは広い
そして、マイナスイオンがいっぱ〜〜い

外の大通りとの温度差が間違いなくあるわ
あの木陰は涼しいわ

一周するのにかなり時間かかりそうです。
ですが、そこにはたくさん刺激的なものがありました。

まず、見えてきたのは境内。
こんなところにあったんだ〜
全く知りませんでした

弁財天です。

画像


軽くお参りをさせてもらい、池のほうをみると、噴水が

画像


なんだかこれだけでも癒されましたね。

池の周りを歩いていると、「ART MART」という露店出展やパフォーマンスをする方々がたくさん。
フリマとは違って、すべて手作り品です。
写真だったり、ポストカードだったり、アクセサリーだったり、それぞれ自分の個性を発揮できるスペースといった感じです。

大道芸の方や、ストリートミュージシャンなどなど、いろんな方々がいました。

つい、足を止めて見入ってしまったのは、バルーンアート。
あれってすごい肺活量ですよねぇ〜
しゃべりながらあっという間に出来上がっちゃう。

けっこう長い間、見てしまいました(笑)

もう一周したかな〜と思ったらまだあと4分の1くらい残っていたぐらい、ひろ〜い場所です

何回も来たことあるんですが、来るたびにいろんな発見があるのも魅力の一つかもしれませんね


ちょっと歩き疲れてきたので、軽くお茶を


その後、あれこれ雑貨屋さんを覗いたりしたのですが、特に惹かれるものはなく(笑)
ふと、スイーツ買いたいね、なんて話になったので来年で営業終了してしまう伊勢丹へ

すると、「大九州展」がやっていたので、ふらふらっと(笑)
ワタクシたち、だいたい九州といったら見に行っちゃいますね。

太宰府名物の「梅ヶ枝餅」5個入りを購入
お店はこちら⇒太宰府 かさの家

画像


昔、太宰府で食べてるらしいんだけど、記憶なし
小さい時なので無理もないけど、ワタクシ基本的に記憶がない人です(笑)


そして、深イイ話でも取り上げられてたというこちら↓
なんだかパクリっぽいネーミングですが(爆)
お店はこちら⇒秋山食品(Akiやまこんにゃく 赤い恋人)

画像


めんたいこんにゃくって、一体どんなものなんだ??って感じですよね
マヨネーズをつけて食べるといいらしいのですが、残念ながら明太子が食べられないので味を表現できません…。

試食したペコちゃんいわく、
「うん、こんにゃく!」
(それはわかってるってば!!)
「辛いの?どうなの?」
「マヨネーズ付ければ大丈夫

とのことです。
…辛いのが大丈夫な人にとってはそうでしょうが、ワタクシはどうでしょう…。

サラダとして、ポテトとマヨネーズと明太子を混ぜ混ぜしたものをたまにペコちゃんが作るのですが、それに似ていると言ってます。

あと、焼いたりするといいみたいですよ
調理例に載っていましたし、お店の方も言ってました。

マヨラーなのでマヨネーズをつけて食べてみようとは思います

今、判明したんですけど…。
どうやら、最初の「うん、こんにゃく!」というのは言い間違えらしいです。
「うん、明太子!」って言ったつもりらしいです…

相変わらず…なペコちゃんでした。。。


久しぶりに訪れた吉祥寺は、都会と下町が混在しているような不思議な空間でした。
そこが昔から変わっていなくて、やっぱりいいなぁ〜って


吉祥寺に向かうバスに乗っていると以前住んでいた場所を思い出します。
ここの道、車で通っていたな、とか
いろんなことを思い出した一日でした


マイナスイオンもいっぱい吸い込んできたし(笑)
元気ももらえたような気がします。

夏季休暇は明日まで。
来週からは元の生活になりますが、気負いせずにやっていこうと思います


あ、今日はスイーツ買いませんでしたが、来週は月曜日か火曜日にバースデースイーツの紹介ができると思います
お楽しみ?に




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「吉祥寺」か〜。響きが好きです(笑)
マイナスイオンをたくさん吸収して
リフレッシュされたようでなによりです!

で、赤い恋人がとっても気になります(笑)
美味しそうです♪

ふふっ、月曜か火曜にはスイーツですよね?
私も同じくです(^^)/
AKO
2009/08/15 21:22
◆AKOさんへ◆
響き、好きですか?
明治神宮もすごいマイナスイオンを感じますが、井の頭公園もなかなかよかったです

赤い恋人、笑っちゃいますよね
味の報告は…食べられたら書いてみますね(笑)

うちは月曜日が兄のバースデーなので中居くんバースデーは前倒しになるかも、です(笑)

AKOさんのスイーツも楽しみにしてますね

ララ
2009/08/15 21:48
素敵な休日になったみたいだね
九州展とか北海道展とかって
ついつい立ち寄ってしまいます

私はやっぱり火曜日にスイーツかな
Blue Blanket
2009/08/15 23:08
◆Blue Blanketさんへ◆
夏季休暇、全く出かけてなかったので“ひきこもり”から少し脱出した気分です(笑)

そうなのよね、物産展ってホントに魅力的で
それに九州は特に気になっちゃう半分九州人だからね(^^ゞ

あ〜〜
でも北海道展も寄っちゃうな〜わたしも(笑)

うんうん、中居くんファンは火曜日にスイーツ購入しちゃって

なんだかんだで、私も仕事残業だったら火曜日になるかもしれないし(笑)

ララ
2009/08/15 23:47

吉祥寺ですか〜いいですね。
都内なのに癒されます
マイナスイオンを私にも分けてください〜(笑)

九州展ですか〜私は九州人なので
興味を持ってくださって嬉しいです
今回はプリンどらなかったですかぁ?

ブログにいる
ララさんですね
ひろくみ
2009/08/16 00:30
◆ひろくみさんへ◆
そうですね、癒しの場所です
気持ちのリセットができたような気がします

九州展でスイーツでもあれば…と思っていたのですがあまりなくて…
プリンどら、なかったです

ブログのちょうちょ、少し邪魔かな〜と思ったんですが大丈夫ですか

しかも、それを私だと思ってくれるなんて
ちょうちょ、大好きなのでうれしいです

井の頭公園にたくさんちょうちょがいたのでついつい飛ばしてしまいました
ララ
2009/08/16 11:02

昨日、こっちパン大量に見つけましたブレインパンはスーパーにも
おいてあったのに、今回はなしです

先ほど増刊号で写真集の真相が明らかに
楽しみですね〜
ひろくみ
2009/08/16 11:44
井の頭公園にこんなステキな場所があったんだね
ララの写真で、良い意味で涼やかな気持ちになれた
吉祥寺は学校が近かったけど、ファミレスぐらいしかあの頃は行ってなかったな。もったいないことをしたね

同じく九州大好き
そして天然ペコちゃんが大好き

てふてふきれいやーね
心友
2009/08/16 13:46
◆ひろくみさんへ◆
こっちぱん、ありましたか!
しかも大量に(笑)
たしかにブレインパンはスーパーにもたくさんありましたねぇ

増刊号見ました
もう少しで手に入ると思うとうれしいですね
ララ
2009/08/16 14:06
◆心友ちゃんへ◆
あ、そうだったね
学校が吉祥寺のほうだったね

いや、学生時代ってそんなもんだよ(笑)

また訪れることがあったら、ゆっくり歩いてみて
商店街のところもずいぶんときれいになったところもあってちょっと違和感だったけど(笑)

基本、天然ちゃんなのに意識がないペコちゃん

ちょうちょ、いろんな色があったんだけど、この色がきれいで選んでみました〜

さっきからうちの小さな小さな庭にアゲハ蝶が遊びに来ています。
いろんな色が来るからかわいいよ
ララ
2009/08/16 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テレビ出演番組

ANNA SUIクロック

TweetsWind

s.m.a.pブログパーツ

ジャニーズ最新情報

お天気

不思議な空間〜大好きな街〜 SERA-RA Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる